Marcy(マーシー)の模型部屋

主にガンプラ、その他模型やホビーなんか

【ガンプラ】健康的にプラモデルを楽しむ話【初心者から毛が生えた人向け】

保育園に通ってた頃からの好きなもので

 

ガンプラ

が僕の趣味の一つです。

 

基本は素組(塗装や改造などせずに、そのまま組み立てること)

ばかりでしたが

 

3年ほど前から塗装なんかもするようになって

去年からキットに多少手を加えたりなんかも始めたりして

 

 

初心者に毛が生えたぐらいかな?って感じです。

 

 

 

とまあ割と飽き性な性格なのに、一番長く続いてる趣味なんですが・・・

 

 

 

例えば最近作ったものでいえばこんな感じです

f:id:otamiya:20161012164242j:plain

【HGライトニングゼータガンダム

f:id:otamiya:20161012163907j:plain

【HGオリジン版 シャア専用ザクⅡ】

f:id:otamiya:20161012163049j:plain

f:id:otamiya:20161012163306j:plain

【HG+SD フルアーマーユニコーンガンダム

f:id:otamiya:20161012162447j:plain

f:id:otamiya:20161012162509j:plain

【SD+HGライトニングガンダム

f:id:otamiya:20161012082532j:plain

【HGプチッガイ】

 

 

 

初心者の割には頑張ったつもりです!(初心者の割にはね?)

 

 

 

 

・・・でこんな感じで普段ガンプラを楽しんではいるんですが

 

この作品1つあたり

 

2週間~1か月掛かってる

 

なんですよねー(´・ω・`)

 

 

もちろん時間を掛けて作ることで

完成した時の【達成感】はあるんですが

 

 

 

長期間に渡っての作業になると

 

モチベーションが下がる

 

そして

 

作ることがストレスになる

 

って流れになってしまいがちなんですよね。

 

 

たぶん僕と同じ感じの人もたくさんいるかと思います。

 

 

ツイッターで他の人の凄い作品を見たり

 

雑誌でカッコいい作例をみたり

 

 

そういった物に触発されて

『自分もこういうの作ってみたい!!』

って気合入れて

 

新しいキット買って

新しい工具も買って

新しい雑誌でも買って

 

凄くモチベーション高く模型製作を始めると思います。

 

 

難しいのはここからで、最初のうちはどんどん作業していったりするんですが

 

もっと凄いのを作らなきゃ・・・

もっと綺麗に作業しなきや・・・

 

って自分のなかでハードルが高くなってきて

 

製作の中盤あたりで心が折れてき始めるんですよね

思ってるより上手く行かないし

思ってるよりも失敗もするし

 

 

仕事しながら趣味で模型やってる人はわかってくれると思うんですが

 

こうなる前にモチベーションを取り戻さないと、作業することが辛くなり

 

模型製作がストレスになっちゃうんですよね。

 

 

 

 

上の作品たちは製作中に同じようなことになって

それでもなんとかモチベーション保って完成までこぎつけた

 

 

しかしそれ以外にも作ってたモノは、見事に中途半端に終わって

箱にしまって終わり。

 

 

そういう無駄にしてしまったモノと時間に対して

自分への嫌悪感みたいなものが出ちゃって

 

ガンプラを作るのが嫌いになりそうな時期もありました。

 

ちょっと大げさな気もしますが

これって精神衛生上とっても不健康なんですよね・・・

 

 

 

日々のストレスを趣味に打ち込むことでプラスにしようとしているのに

 

逆に

「作業するのが辛い」

「また買っても無駄にしてしまうんじゃないか」

「自分にはあんまりカッコいい作品つくれないし」

 

こんな具合にどんどんネガティブになって

他の簡単に楽しい娯楽(ゲームとか映画とかネットとか)

に逃げてしまう

 

だってそっちの方が手っ取り早く楽しいですからね。

人間楽な方向に流れてしまう人間ですから。

 

 

「君、あんまり模型作りに向いてないね」

って誰かに言われているようですごく不健康な日々を送ってました。

 

 

こんなことを考えながらも模型を続けていたわけなんですが

 

 

 

「ストレスなく楽しむ」

って方向性に変えて行こうって思い始めたのが

 

このタイトルにもある

「健康的にプラモデルを楽しむ」

ってところです。

 

 

ちょっと長くなってしまったので

続きは次のパートで・・・(^^)/